ページの先頭です

在宅ケア総合支援システム

ここからページの内容です

かわな病院在宅ケア総合支援システムとは

家庭での療養・ケアが必要な高齢障害者の方々。身体障害や家庭の事情などで通院困難な透析患者の方々。
不幸にして進行したガンにかかられ、家庭での療養を望まれている方々・・・。
そういった皆様の在宅での療養・ケアのお手伝いをするため、医療・看護・介護・リハビリテーション・ケアマネージメントなどの様々なサービスを、おひとりお一人のご事情やご要望に合わせて、総合的に提供いたします。

かわな病院在宅ケア総合支援システム 医療福祉相談室 透析センター かわなデイケアセンター 老人保護施設ヴィラかわな ヘルパーステーションかわな かわな訪問看護ステーション きくぞの内科・在宅クリニック

サービス内容

住み慣れた家・住み慣れた街でいつまでも
安心で快適な暮らしのために、私たちをご利用ください。

お気軽にご相談ください

かわな病院医療福祉相談室
退院に向けた調整援助や家庭での療養生活に関するご相談に応じます。
介護保険や社会福祉制度を活用のための援助もいたします。

かわな居宅介護支援事業所

かわな居宅介護支援事業所
介護が必要になってもご自宅で安心して暮らしていただけるよう、ケアマネージャーがケアプラン作成のお手伝いをします。
生活に関すること、介護に関すること、どんなことでもご相談ください。

ご自宅から通って

かわなデイケアセンター

かわなデイケアセンター
日常生活をより快適に過ごしていただくために、機能回復・機能維持をはかるリハビリテーションやレクリエーション、入浴や食事などを提供します。
かわな病院通院リハビリ
定期的な通院が可能な方には、かわな病院の機能訓練室でリハビリテーションを提供いたします。

かわな病院透析センター

かわな病院透析センター
昼間はもちろん夜間も透析を実施。
通院困難な患者さんには送迎サービスも行います。
また、CAPD(持続携行式腹膜透析療法)を導入し、生活の質向上のサポートを目指しています。
かわな病院専門外来
整形外科、神経内科、泌尿器科、眼科、消化器内科などの専門外来への受診により、専門医の診療・アドバイスを受けることができます。
また、メンタルヘルス外来では認知症の専門的治療・ケアに取り組んでおり、ご家族からのご相談も承ります。

ご家庭に訪問します

かわな病院専門外来

訪問診療・訪問リハビリテーション
在宅療養支援診療所である生寿会きくぞの内科・在宅クリニックおよび在宅療養支援病院であるかわな病院より、かかりつけ医としての訪問診療、専任のリハビリスタッフによる訪問リハビリテーションを実施しています。訪問診療は24時間対応可能です。

かわな病院専門外来

かわな訪問看護ステーション
看護師がご家庭を訪問して、きくぞの内科・在宅クリニックの医師やかかりつけの医師と連携をとりながら、本人やご家族のご要望にもとづいて看護を行います。24時間緊急対応可能です。
ヘルパーステーションかわな
ヘルパーが家庭を訪問して、掃除・洗濯などの家事援助、お食事・入浴の介助などの身体介護をします。ご利用者やご家族の方の望む援助を心がけています。

短期間のお泊りもできます

老人保健施設ヴィラかわなショートステイ
ご家族の方が病気や冠婚葬祭などで不在になる場合や、介護疲れで休養が必要になった時などに一時的にご利用いただけます。

在宅に向け、バックアップします

かわな病院病棟
在宅療養中に入院加療が必要になった場合は、一般病床の他に在宅ケア支援ベッドである地域包括ケア病床で入院加療が受けられます。
かわな病院栄養科
栄養バランスのとれた食べやすい食事、嚥下障害のある方が飲み込みやすい食事、胃ろうからの注入食の調整など、管理栄養士がきめ細かくご相談に応じます。
必要に応じてご家庭にも訪問させていただきます。
かわな病院薬局
薬剤師が薬の内容や服薬の仕方についてご説明・アドバイスをいたします。必要に応じてご家庭に訪問して薬剤管理指導をさせていただきます。

地域ネットワーク

INFORMATION
在宅医療・介護
緩和ケア・在宅療養支援センター
通所リハビリ
訪問リハビリ
透析について
看護部門
技術部門
  • 生寿会広報誌
  • 採用情報
PAGE TOP

ここからページの文末です