ページの先頭です

五条川リハビリテーション病院

ここからページの内容です

施設の概要

当院のオンライン診療について

■当院では、原則、かかりつけの患者様に対してオンライン診療を行っております。

■当院の担当医は厚生労働省「オンライン診療研修」を受講済みです。

厚生労働省の策定した「オンライン診療の適切な実施に関する指針」において、医師は、オンライン診療に責任を有する者として、研修を受講することが義務とされています。
オンライン研修は、上記の指針を受けて開設されたものです。医師がオンライン診療を実施する際に必須とされる、指針や情報通信機器の使用、そして情報セキュリティ等に関する知識の習得を目的としています。

■ご利用上の注意点

オンライン診療・電話診療は患者さんにとって利便性が高いものですが、問診が主体であり、診察上重要な詳細な視診、聴診、触診や採血・心電図・レントゲン検査などはできないため、正確に診断を下すには制約が大きい診療となります。
したがってオンライン診療・電話診療だけで、対面診療なしで繰り返し長期間続けることはできません。
またオンライン診療・電話診療のみで処方等を実施することのリスクが高いと判断される場合は、直接当院や他の医療機関への受診をお勧めする場合があります。
実施にあたっては上記の点について患者さんまたはご家族の了解と同意をいただいた上で実施します。

ご不明点などありましたら、病院窓口またはお電話にてお問い合わせください。
五条川リハビリテーション病院 TEL:052-401-7272

五条川リハビリテーション病院
理念
診療方針・指針
院長あいさつ
施設基準
アクセス
  • ストロベリーキッズ
  • 生寿会広報誌
  • 採用情報
PAGE TOP

ここからページの文末です