ページの先頭です

お知らせ

ここからページの内容です

お知らせ

2021/04

【かわな病院在宅ケアセンター】WEBセミナー:2021年5月20日(木)在宅医療の摂食嚥下(実践編) 2021/04/23

【かわな病院在宅ケアセンター 地域交流・発信プロジェクト】

 

テーマ:「在宅医療の摂食嚥下(実践編)」

講 師:株式会社クリニコ 東海支店様

実施日:2021年5月20日(木) 18:30~19:30

会 場:WEB(Zoom使用)

 

摂食・嚥下障害はQOLの低下、低栄養・脱水症、誤嚥・窒息などの原因となり、当事者である患者さんや高齢者に大きな苦痛をもたらすばかりでなく、よりよい医療活動やサービスの提供を阻害する深刻な要因になっています。これらの問題の防止・改善を図る有効な手段として、摂食嚥下の基本と適切な食形態についてお伝えさせて頂きます。在宅に関わる方には是非ご視聴いただきたい内容です、一緒に学びましょう!

 

【お申込みフォーム】はこちらをクリック

【かわな病院在宅ケアセンター】WEBセミナー:2021年6月10日(木)漢方の海に漕ぎ出そう~がん支持療法での使い方~ 2021/04/23

【かわな病院在宅ケアセンター 地域交流・発信プロジェクト】

テーマ:「漢方の海に漕ぎ出そう~がん支持療法での使い方~」
講 師:元雄 良治先⽣
医療法⼈社団愛康会 ⼩松ソフィア病院 腫瘍内科部⻑
⽇本がんサポーティブケア学会 漢⽅部会⻑
実施日:2021年6月10日(木) 18:30~20:00
会 場:WEB(Zoom使用)

 

普段はなかなか聞く事のできな企画が実現しました。
一緒に学びましょう、お申込みお待ちしております。

 

現代がん医療の進歩により、エビデンスレベルの⾼い画期的な治療法が次々に登場している。その最先端の治療が有効に、かつ安全に実施されるためには、がんサポーティブケア(⽀持療法)が必須である。がん⽀持療法とは、がん患者が治療を受ける際の種々の副作⽤を軽減し、さらに⼼⾝・社会的・スピリチュアルな問題に全⼈的に早期に対応して、各治療がその効果を最⼤限に発揮できるようにするためのすべての医療⾏為を指す(⽶国がん研究所の定義から)。
制吐薬の進歩により悪⼼・嘔吐がほぼ制御できる時代になったが、⾷欲不振・全⾝倦怠感・末梢神経障害などの対応困難な症状がある。⼀⽅、漢⽅は1つの処⽅で複数の症状に対応できる、廉価である、臨床試験によるエビデンスが報告されてきている、漢⽅医学教育を受けた若い医師が漢⽅を使っている、ことなどの側⾯がある。がんへの攻撃は最先端の標準的な抗腫瘍薬に任せ、漢⽅は防御に回り、担がん⽣体である患者を温める・下から⽀えることにその重要性がある。「標準治療を完遂するための漢⽅」という観点で、がん医療の各分野で漢⽅が応⽤されている。

【お申込みフォーム】はこちらをクリック

【エイム新栄】まん延防止等重点措置を受け「面会制限強化」のお知らせ 2021/04/19

入居者様・ご家族様へ

平素より、当施設の運営等に対しご理解とご協力を賜りお礼申し上げます。

愛知県は名古屋市を重点地区とし、4月20日より5月11日までの間「まん延防止等重点措置」が適用されました。感染力の強い変異ウィルスの流行と、ワクチン接種に関しては、ワクチン入荷状況も遅れており、依然予断を許さない状況です。大変心苦しいですが、措置解除されるまでの期間につきまして、再度「面会制限強化」を実施させていただきます。

<面会制限強化期間>
2021年4月20日(火)~5月11日(火)予定

<面会制限強化事項>
不要不急の面会は禁止といたします。
やむを得ない面会は必要最小限のご家族のみで、極力短時間でお願いします。
家族洗濯につきましては、1階での受け渡しとさせていただきます。
引き渡しの簡素化を図るため、事前に訪問予定日時をご連絡ください。
週1回程度、13時~16時の間にしていただきますようご協力願います。
必要物品等の受け渡しも同様とさせていただきます。

また、順次高齢者ワクチン接種についてのご案内が届いているかと思いますが、ご不明点等ございましたら事務までお問合せください。
なお、ご親族等にも今回の面会制限の件をご連絡いただきますようお願いいたします。

【アンジュかわな】空室状況のお知らせ(2021.4.2現在) 2021/04/02

4月2日現在の空室状況をご案内いたします。

ご入居をご検討・ご希望の方はお気軽にご相談ください。

◆◆◆◆◆医療機関・関係サービス事業者の皆さまへ◆◆◆◆◆

 

◎寝たきり状態等で重度の要介護者、ガン末期・透析・

 脳血管障害・難病・経管栄養・喀痰吸引・褥瘡処置等で

 医療必要度の高い方にも対応します。

 

◎一ヶ月の入居費用については、

 「透析・一般」対象者は「約30万円」、

 「緩和」対象者は減免制度が適用され「約20万円」となります。

 (「食事3食有り、医療保険0割、介護保険1割、要介護3」の場合)

 

※上記は「月額利用料(家賃・共益費・サービス支援費)」と

 「医療保険・介護保険の自己負担分、食費、水道光熱費、

 おむつ代等の実費分、実費サービス費(備品セット・居室

 清掃費等)」を含めた総額となります。

 

※入居時の費用(入居一時金等)は一切ございません。

 

※詳細等については直接担当者までお尋ねください。

最新記事

バックナンバー

カテゴリー

RSS

  • ストロベリーキッズ
  • 生寿会広報誌
  • 採用情報
PAGE TOP

ここからページの文末です